忍者ブログ
山頂に金魚を置いてくるようなブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、figmaっちゃ良く出来てんなぁと思うのですよ。
欲で出来てるじゃないですよ?似たようなものかもしれんませんが。

今までにもポーズを自由に変えられる物では、1/6ドール素体にキャラクターの顔やコスチューム、ウィッグ等を付けて作ったカスタムドール(アクションドール?)があったが、どうもあれは駄作だった。

駄目な理由の一つとして、個々のキャラに合わせて素体を作っていないのか、どうしても全体的なバランスが悪かったり、顔が全然似てなかったり。
そして2次元独特の髪型をウィッグで再現するもの無理がありすぎる。

そしてもう一つの理由が球体間接。
衣服で隠してしまえば気にはならないんだが、あのコスチュームからみえ隠れする球体関節と、上であげた全体的なバランスの悪さとの相乗効果で物凄く関節部にセンスが無くて失望。

それに球体関節に関しては、いくら自在に動くとは言えやはり限度があるしね。
そのせいでキャラクターの持つポーズを取らせようとしても、柔軟に関節が動いてくれないのも嫌だった。

これに関しては仕方ねーっちゃ仕方ねーのだが、絵を描く時にドール素体を参考に使っても、自在にポーズが作れないし、無理してポーズを作ろうとすると関節が外れるってのに解せないものがあるんだよな。

これらの点をうまく解決したのがfigmaですよ。
球体関節も目立たないよう上手く工夫されてるし、このポーズ何処かで見た!って、キャラの味を出したポーズが、実に上手く再現されていると思うのだ。(←てか、ここが一番スゲー)

値段、サイズ的にも手ごろだし、これなら1つや2つあってもいいかなって買っちゃいそうになるよな。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
へー。
わちはfigmaなんて知らなかったが、確かに良く出来てるな。
じゃあリボルテック(フロイライン)なんかもどうでしょう。

まぁわちはキャラものだったら、
可動よりもハッタリ利かせた固定ポーズの方が好きかな。
ぱたごにあ URL 2008/05/14(Wed)19:46:43 編集
無題
個人的には、あのいかにも人造丸出しな球体間接のごっついフォルムにこそ、人形少女の萌えがあると思うんですけどねぇ。四谷シモン的センスと言いますか。

でも頭身のバランスが悪いのは確かかも。それ以前にフィギュアとはベクトルが違いますね。すいません。
小久保 2008/05/17(Sat)00:04:00 編集
無題
リボルテックも悪い出来ではないと思うんだけどね。
特にロボット物はなかなかのもんですよ。
EVAとか欲しい。

スーパードルフィーは球体関節でもOKなんだが、ドールは拒絶反応が出るんだよな。
理由はよく分からない。
愛谷 2008/05/17(Sat)02:40:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[11/24 愛谷]
[11/22 ぱたごにあ]
[11/20 愛谷]
[11/15 ぱたごにあ]
[11/12 愛谷]
最新記事
プロフィール
HN:
愛谷 あくび
性別:
非公開
自己紹介:
メールはこちらへお願いします。
take_the_biscuits☆msn.com(☆→@)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]