忍者ブログ
山頂に金魚を置いてくるようなブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マクロスFの1巻が届いたわけだが、ステレオ音声である事にガッカリ。
(HP見りゃ分かる事なんだけど、DVDもblu-rayもステレオ。)

TVアニメを5.1chで。ってのは贅沢かもしれないが、是非マクロスは5.1chを採用してもらいたかった。
毎週見ている人は分かると思うが、マクロスFは音楽や映像にスタッフの気合いが感じられ、ホントに見てて素晴らしいなと思うんですよ。

OPやEDだって、曲が変わればその都度アニメーションを製作する手間も増えると言うのに、あの贅沢な作りは何?

それだけ音楽に力を注ぎ込んでいるアニメであるからこそ、作品中でのライブや、それに宇宙での戦闘シーンを5.1chで表現したら鳥肌もんだったのにと思うんだよね。

放送の時点で5.1chやるのは難しいかも知れないが、cowboy bebopとかリメイクとは言え5.1chで出してる作品もあるんだしさぁ。

cowboy bebopだって同じく菅野よう子が音楽製作で、宇宙での戦闘シーンとか多いアニメじゃないですか。
マクロスの場合、それに輪をかけて音楽がテーマである作品であると共に、cowboy bebop放送から丸10年、アニメの製作作業もデジタルへと移行し色んな技術が発展してんだから、それを考えるとステレオ音声であることに物凄く虚しさを感じるのよね。

ドルアーガの塔とか(嫌いじゃないけど)比較的音声なんか何でもいいじゃん的な作品ですら5.1chなのにな。
ドルアーガはavexのアニメだからか?
仮面ライダー・キバや、スクイズや、桃華月憚や、To LOVEる -とらぶる-がどうなってんのか知らんが・・・。




それはそうと、マクロスのコンサートツアーが気になる・・・。
http://www.macrossf.com/pacifico.html
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[11/24 愛谷]
[11/22 ぱたごにあ]
[11/20 愛谷]
[11/15 ぱたごにあ]
[11/12 愛谷]
最新記事
プロフィール
HN:
愛谷 あくび
性別:
非公開
自己紹介:
メールはこちらへお願いします。
take_the_biscuits☆msn.com(☆→@)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]